エクスマ(体験売り)IN徳島

この記事をシェアする

こんにちは、まっちゃんです。

先日、徳島で行なわれたエクスマセミナーに参加してきました。

エクスペリエンスマーケティングとは(略してエクスマ)

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティングですね。

はじめての参加でワクワクしてました。

それと、以前 コト売り実践塾で一緒に学んだ

世界で唯一の「パッケージマーケッター®」松浦さん(通称マツ)の話も聴けるので楽しみにして徳島まで行ってきました 🙂

「パッケージを売らないパッケージ屋」

まずはアイアンメーデンの音楽からスタート!!

ヘビメタ??

何が始まるのか?? 会場の雰囲気とあってない??

曲が終わって藤村先生が登場!!

何が始まるのか?・・

歌いだすのか?・・

と思っていたら、間髪入れずに話初めました。(そりゃそうですね)

アイアンメーデンの話

ソーシャルメディア時代のマーケティングのお手本の事例でした。

DSC_1961

(長くなるので以下は箇条書きで)

商品の性能やなどのスペックやこだわりなど何の価値もない!!と言う事を認識しないといけない。

商品をよくする事などみんなやっている、当たり前の状態だという事。安いや品揃えが多いなど何の価値もない。

逆に悪い製品を探す方が難しい時代。

スマートフォンの普及、SNSの普及でつながりの経済になっている。

24時間365日 人と人 人と会社 が常につながっている。

facebook Twitter LINE ブログ Instagram など。

情報も全て無料。

つながっている人からの情報や関係性から消費をする。

つながっている人(信頼関係ができている)。

SNSはマスト!!

一個人の力が大企業と対等に戦える力を持ってきている。

個人の発信でも関係性を作ることができる。個人の可能性が広がった。

情報が満ち溢れている状態(2010年一年間の情報量が「1ZB」の時代)

「1ZB」= 世界中の砂浜の砂粒の数と同じくらい

選ばれるのが大変な時代だから、つながりが大事で価値を伝えなければならない。

友人、知人の情報のほうが関心がある。友人、知人が最強のメディア。

価値を伝えなければ存在しないのと同じ。

価値の表現の仕方や誰に伝えるのかなど限定するだけでも価値は高まったりする。

お客様とコンタクトをとる(忘れられないようにする)

既存客を死ぬほど大事にする。

facebook、Twitter、LINE、ブログ  特性。

役立つ情報を発信してファンを作って行く。

個人を出して共感してもらって関係性を作る。

○○することでどんな良いことがあるのか?

ともかくすぐやる、失敗したら変えればいい

「決断」より、「行動」

伝わってますか?

とこのような感じです。面白いと思いませんか?

藤村先生ありがとうございました。

そして世界で唯一の「パッケージマーケッター®」松浦さん

DSC_1957

過去のエピソード、エクスマとの出会い、パッケージの事例など盛りだくさんの内容でした。

何よりこのエクスマセミナーin徳島を成功させたことは彼の実力だと思いました。

本当に素晴らしい方です。みんなに愛される存在です。

松浦さんありがとうございました。

そのまま徳島に一泊

翌日、帰りバスの時間があったので少しだけ徳島駅周辺を観光

徳島と言えば阿波踊りですね。でもその前に徳島ラーメン

DSC_1976

DSC_1973

味が濃いので地元の方はライスと一緒に食べるそうです。

駅前をまっすぐ歩くと阿波踊り会館があります。お土産や阿波踊りの公演なども行われています。

DSC_1980

DSC_1981

阿波踊り会館からロープウェイで眉山(びざん)へ

DSC_1999

今度は阿波踊りに時期に行きたいですね。


本日の名言

お客様はあなたの商品はほしくない、○○したいのだ、それで○○な体験や生活を手に入れたい。 by 藤村 正宏


錦水館 セレクトショップができました。

購入希望の方は↓↓ここをクリック

_MG_1529
kaki

すだち醤油 過去レポート

レポート1

レポート2

レポート3

レポート4

レポート5

モニターレポート

【宮島情報ページ】

天気・交通情報

もみじまんじゅう屋 まとめ

宮島カフェめぐり

屋形船(ナイトクルーズ)

穴子飯屋めぐり

宮島ロープウェー

宮島島内地図

水族館

【まっちゃんをフォローする】

12249657_923752681050382_8262313169155791623_n

まっちゃん名刺

【you tube】

【Instagram】

【facebook】

【google+】

The following two tabs change content below.
まっちゃん

まっちゃん

ホテル宮島別荘 支配人株式会社 錦水館
はじめまして、ホテル宮島別荘の松本和則こと、まっちゃんです。この度、宿主のブログを引き継ぎ「スタッフブログ」として新たに!宮島や宿の魅力をブログで発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。 www.miyajima-villa.jp